2022-2023例会

第1068回 最終研修例会(IN名古屋)

2023(令和5)年6月20日(火)~21日(水)、2022-2023年度の最終研修例会を実施。
今年は、名古屋訪問へ研修例会。初日は、ノリタケの森、サッポロビール園などを散策。2日目は、名古屋水族館や岡崎城、まるや八丁味噌等を観光。
岡崎市は、NHK大河ドラマでお馴染みの『どうする家康』の特設展示もあり、多くの観光客でにぎわっていました。

今年度は、新型コロナウィルス感染症も第五類扱いとなり、ようやく活気が戻ってきました。最後の例会となる今回の研修は、多くの会員が出席いただき、盛り上がった研修例会となりました。

この一年間、三役はじめ理事の皆様、そして会員の皆様、本当にお疲れ様でした。

来月から、新しい一年がスタートします。特に来年は竜王ライオンズクラブ結成45周年の記念すべき一年です、素晴らしい一年にしましょう!

第1067回 労力奉仕(花桃の世話)例会を開催!

2023(令和5)年6月6日(火)9時から、竜王町薬師地先の善光寺川堤防にて労力奉仕例会を開催。

2011年より竜王ライオンズクラブが植えた花桃約120本の内、背丈以下の低木約40本に肥料を打ち込みました。
大きく成長した花桃の木の周りに、肥料杭を4本打ち込み、完了。

来年の春には、また大きく成長する花桃となるよう会員全員が願い、奉仕しました。

それと次年度は45周年事業ということで、竜王清流会様に乗用草刈機『Hey MASAO』を贈呈しました。

また次年度の事業計画と予算も発表され、承認されました。
来年度は、6名の新入会員獲得が目標となりました。

第1066回 スポーツ例会(ボーリング大会)開催!

2023(令和5)年5月23日(火)10:00~アクト近江八幡にてスポーツ例会(ボーリング大会)を開催。
今回の当番は、献血献眼委員会で、ボーリング大会を企画いただきました。

参加者10名と少し淋しい例会となりましたが、久しぶりに和気藹々と開催出来ました。
ひとり2ゲームづつ行い、合計点での成績発表の結果、優勝はL.澤井孝之、準優勝はL.山添喜久男、惜しくもBB(ブービー)はL.片岡大となりました。なおスコアは内緒でお願いします。

ボーリングのあとは、炭櫓さんで昼食、鰻を堪能して散会となりました。

短い時間で親睦を深めることができ、しかも楽しく美味しく素晴らしい例会となりました。

献血献眼委員長L.白井宏予 楽しい企画ありがとうございました。

第1065回 スピーチ例会開催

2023(令和5)年5月9日(火)19:00~竜王町商工会館大研修室にて通常スピーチ例会を開催。
本日は、スピーカーL.義本健太によるお話でした。

高校時代は体操で国体3位になるなどスポーツエリートだったL.義本健太、大学卒業後、旅行添乗員等を経験した後、ドイツビールと出会う。厳しいマイスターを取得し、現在は来年開業予定のクラフトビール醸造所をオープンに向け奮闘中だとか。

さらに、竜王町地域協力隊ということでビールで地域振興、町おこしをする傍らビール業界に新しい旋風を巻き起こす事業を目指しておられます。

今夏にはクラウドファンディングでPRしながら地元竜王から世界に竜王クラフトビールを発信されます。是非応援したいですね。

第1064回 年次大会&花見例会

2023(令和5)年4月8日(土)14:00~335C地区の年次大会がホテルオークラ京都で開催され、竜王ライオンズクラブも地区役員ならびに三役はじめ計13名で年次大会に出席しました。

竜王ライオンズクラブは、マーケティング・IT最優秀賞を受賞することが出来ました。会員皆様のご理解とご協力のお蔭であり、感謝申し上げます。

その後、滋賀県に戻り『毛利志満』様にて花見例会を開催。
今年は桜前線の北上も早く、サクラの方も散り始めてました。

第1063回 労力奉仕例会開催

2023(令和5)年4月4日(火)10時から、竜王町薬師地先の善光寺川堤防にて労力奉仕例会を開催。
花桃のお世話を参加者全員で労力奉仕例会を開催。

2012年より始めました花桃の植栽、すっかり大きくなり毎年ゴールデンウィーク前後にきれいな花を咲かせてくれます。

今年も桜のあとは、この花桃を見に来られる方々も多数あり、その前にみんなで綺麗に剪定しておきました。

作業のあとは、サクラの花を観賞し、お弁当に舌鼓です。ご馳走さまでした。

感謝